25.3種類のタイプ別分類方法 その2

前回の続きより…。

白ワインを大きく3つに分類します。

(1)スッキリ、爽やかなタイプ
(2)アロマティックで、豊かなタイプ
(3)濃縮し、力強く、厚みがあるタイプ

これらにはどの様な品種や特徴があるのでしょうか。

試験に出題される主要白ブドウ品種は、Ch 、SB、Ri、MD、GW(ゲヴェルツトラミネール)、甲州、TT(トロンテス)です。
その他のブドウ品種が出題されても、タイプさえ間違えなければ大丈夫です。

(1)スッキリ、爽やかタイプとは?
色調が淡く、フレッシュなフルーツの香り、酸が溌剌としていて爽やか。冷涼感があり、アルコール度数も低く軽やかでスッキリしているタイプです。…最初はなんとなくで大丈夫です。

→甲州、MD、Ri、SB、Ch など。

(2)アロマティックで豊かなタイプとは?
色調が中程度かそれ以上で、熟したフルーツやほんのり甘く白い花の香り、フローラルな香りがする時もあります。酸味は柔らかで、豊かな果実味。やや暖かな気候のアルコール度数も中程度かそれ以上のニュアンスです。…そんな感じかなぁくらいで。

→Ri、SB、GW、TT、Ch 

(3)濃縮し、力強く、厚みがあるタイプとは?
色調が濃く、粘性も強め。トロピカルフルーツの様な南国を感じるような温暖な気候。成熟したブドウからの力強く厚みがある味わい。樽のローストから由来するバニラの香りなど。

→Ch(試験的には)

次回、赤ワインの3タイプをお伝えします。

ワイン講座🍷

New!! コンテンツの量が多くて見づらいので『ワイン講座2🍷』を新たに開設しました。 そちらも宜しくお願いします! このサイトでは… ソムリエ・エキスパート資格試験の二次 独学で合格したい!!っと考えている方へ向けての勉強方法、テクニックなどもご紹介してます。 ワインに関しての様々な話題や小ネタも書いていきます。論述試験に出るかもよ(笑)

0コメント

  • 1000 / 1000